CANON EOS20Dを落札!


カメラの2大メーカーといえば?

そうです。CanonとNikonですよね。

というわけで!?
今回、ヤフオクのクーポンが当たったので、CanonのEOS20Dを購入しました!

EOS 20D 購入価格 2,383円


2004年9月18日発売
価格       :オープンプライス(発売当時価格はボディ190,000円!程度)
マウント     :キヤノンEFマウント
使用可能レンズ  :EFレンズ(EF-S含む)
有効画素数    :820万画素(総画素850万画素)APS-CサイズCMOSセンサー
記録媒体     :CFカード(TypeI・II準拠。2GB以上可)
ファインダー視野率:95%
連続撮影枚数   :最高5コマ/秒
重量       :685g(ボディのみ。マグネシウム合金製)


今から14年前の機種ですが、非常に評価が高いんです。
もともとプロのサブ機~ハイアマチュア向けのモデルとして設計されているので、頑丈さはもとより、カスタマイズ機能などが非常に充実しています。

機械式シャッターで、撮影時の音も心地よいです。Nikonより若干重めの音かな?



画素数だって低く感じるけど、4Kとほぼ同じ解像度ですよ。
今の高級テレビでもボケることなく表示が可能(縦横の比率が違うのでほぼ、ですが)。
 フルHDなんて、たった200万画素ですからね!




それにしても重量感のあるボディ!
iPad2018年モデル(469g)と、iPhone XS Max(208g)両方持っても677g!



さらにレンズが追加になるので、使える状態だと850~900gくらいになるのかな?
でも、グリップ部分が深いので重さのわりに持ちやすい。
ライトなミラーレス一眼とは持ち心地が違うわ~。
(それでも重いけど)

バッテリもフル充電なら約1,000枚の撮影が可能!
これってすごくない?
EOS 5D MarkIVが撮影枚数900枚。EOS Kiss X9iが撮影枚数600枚。

ま、ライブビューはないんですけどね。


残念な点は、親指AFのボタン位置かな。
あと指1本分くらいファインダー側についてると安定して持てるだけどな~。

あとは、ファインダー視野率が95%ってところかな?ファインダーから見えないところが四辺に若干入るんだよね。
ま、細かいところだけど。


さて、早速レンズを買いに行かないと。


といっても、EFマウントには、EFとEF-Sがあるの?
それすらわからないので調べました。

EFレンズ …… フルサイズからAPS-Cサイズを含めすべてのカメラで利用可能。
EF-Sレンズ…… APS-C専用設計のレンズ
EF-Mレンズ…… EOS-Mシリーズ用のレンズ


レンズの焦点距離はAPS-Cサイズの場合1.6倍換算。

 つまり、レンズに28-80mmと書いてあった場合、28x1.6~ 80x1.6mm相当の焦点距離となります(44.8~128mm相当。標準の画角からちょい望遠レベル)。

レンズのレビューと一緒に、
使ってみた感想をまた書いてみたいと思います!

いや~、楽しみだな!!

コメント

人気の投稿