いまさらながら2013年モデルのXperiaZ1f(So-02F)をしっかり使い始めました

ついこないだ、秋葉原にあるジャンクスマホ専門店の「ワールドモバイル」さんにお邪魔しました。
その時見つけたのが、今回紹介するXperiaZ1f(SO-02F)。
購入価格は2,480円。

4.3型のHD液晶(1,280x720)搭載の片手で操作できる比較的小さめのスマートフォンです。

DISPLAY 

 前面・背面ともにガラスで覆われており、割れやすい反面非常に美しい筐体となっています。


外寸は、

サイズ(高さ×幅×厚さ) 約127mm×約65mm×約9.4mm
質量 約140g







となっています。
iPhone5Sよりも、縦・横・厚みともに一回り大きいかな、という感じです。
(左:SO-02F 右:iPhone5s)


カメラは非常に高性能で、
有効画素数約2070万画素 裏面照射積層型CMOSセンサー Exmor RS for mobile
顔認識
手ブレ補正
セルフタイマー
タッチ撮影
オートフォーカス
となっています。ただし、2000万画素の写真を撮るためには写真の比率が4:3にしなければいけないようです。
暗いところにも強く、HDR的な機能も持っています。
 CAMERA TECHNOLOGY
本体側面にはシャッター用のボタンもついているので、カメラ的な使い方もラクラク。


搭載CPUがSnapdragon800、メモリ2GBなので、ゲームなどの重い作業でなければサクサク。

ホーム画面はこんな感じ。
ツイッターなどのメモ用にGoogleKeepと、ツイート用のツイタマ、あとは暇つぶしのSmartNewsとYoutube、音楽を聴くときのYmusicとミュージックを使っているかな、という感じです。

SIMはささないでWi-Fi運用なので、普段はモバイルルータ、公共の電波があるところではエコネクトというサービスで運用しています。

少し前まで、デジタル一眼での撮影にこだわっていましたが、普段使いならこれくらいの機種で十分楽しめて、しかもすぐにとれるので重宝しています。

しばらくはこの機種でスマホ写真部の活動にいそしみたいと思います。

最近撮った写真

水平がとれていない……

 

  

  


コメント

人気の投稿