Pentax OPTIO E30を買ってみた

Pentaxのコンパクトデジタルカメラ「OPTIO E30」を
324円で購入しました。

性能詳細



【カメラ本体】

画素数     :710万画素
撮影感度    :ISO約80~約400
記録媒体    :SD/SDHCメモリーカード
ファインダー  :無し
画像モニター  :2.4型TFT液晶 約11万画素
シャッター   :1/2000~約4秒
連続撮影    :無し?
バッテリー   :単三電池2本
重量      :約137.5g(電池・カード含まず)

【レンズ性能 】

レンズタイプ 標準ズーム
焦点距離(35mm判換算) 36-108mm
開放絞り値 F2.7-4.8
最短撮影距離 0.15m(マクロモード使用時) 

発売が2007年2月下旬。OPTIO Eシリーズが2006年のE20から2011年のE85まで、
全部で10機種発売されたうちの2代目です。

とりあえずオートで何でも撮れるカメラですね。

撮影サンプル


新宿の街並みです。
左上は、高架の端が入ってしまいました。
右上の影はなんだろう?

マクロモードで撮影。
新宿ヨドバシカメラにある酒屋さんの樽を撮影しました。
カメラが小さいというのもありますが、
マクロモードでも以外と近くに寄れない感じがします。

夜景を撮影。
オートホワイトバランスなので、オレンジのランプが真っ白になってしまいました。
 

バスを流し撮り。画面中央は比較的ピントが合っているかな?周辺は流れますね。

夕方の東京都庁。背景の夕焼けは完全に飛んじゃってます。

使ってみた感想

背面液晶が大きさの割に画素数が低く、だいぶ荒い画面になってしまいます。
ピントが合っているのかどうかまでは見分けづらいかな?

ある程度厚みがあるので持ちやすく、撮影も軽快にできます。
設定にこだわって撮影するよりも、気軽にパシャパシャとる感じですね。

焦点距離が36mmからなので、あまり広い範囲を撮影できません。
三脚穴はあるので、ある程度の人数で撮影する場合は、三脚的なものは必要かも
しれませんね。

324円なら非常にお買い得だとは思います。
単三電池で動くので、専用バッテリーのヘタり等は無縁です。
さらに、記録媒体がSDメモリーカードなので、全体的に安上がりで済みます。

一家に一台あると便利なカメラかもしれません。

コメント

人気の投稿