Xperia Z1をAndroid5.1.1にしてみた

時間さえあれば、とりあえずYoutubeを見てる。


ほんと、面白いよねぇ。
Youtubeを見てからTVを見ると、プロの仕事っぷりの凄さもわかる。
やっぱりTVはクオリティ高いわ。

でも、素人が作ったYoutubeのほうが、自分の趣味に合うっていうか。

Youtubeを見るのに必須の機能


で!
自分的にYoutubeを見るのに重要視しているのが、倍速再生機能。
2倍速再生だったら、10分の動画が5分で見られるという非常に便利な機能です。

この機能があれば、同じ時間で2倍楽しめるわけです。
しかも、音声はほとんど甲高くならない。ほんと便利な機能なんです。

でも、これが使えるのは、Androidの場合、
OSのバージョンが5以上の端末のみ。

Android4.4のYoutubeアプリでは非対応なんです

XperiaZ1は……

そこでわれらがXperiaZ1(SO-01f)はというと……。

Wikipedia
SONY公式

残念ながら、Android4.2.2→4.4までしか公式サポートなし!
なんでだよ!

CPUはSpapdragon800搭載!
RAM2GB!!
トリルミナスディスプレイ for mobileのフルHD液晶!!!

これだけハイスペックなのに、なんでAndroid4.4までなの!?

しかも、海外だと5.1.1公式サポートじゃん!?

だったら海外版にしてやるよ!

中身のパーツではなく、OSの入れ替えだったらできるだろう、
ということで、ようやく本題。

XperiaZ1をAndroid5.1.1にしてみます。

手順は簡単、3ステップ。

1.AndroidStudioのインストール
2.Flashtoolsのインストール
3.ROM焼き

以上です。

簡単に手順を紹介。

1.AndroidStudioのインストール

まず最初に、PCでAndroid関連のプログラムを使えるように?するために、
AndroidStudioを入れましょう。

2.Flashtoolsのインストール

これが肝です。
ダウンロードするバージョンは、0.9.18.6にしましょう。
このアプリの役割は、
 a.XperiaZ1用の海外ROMをダウンロード
 b.XperiaZ1にROMをインストール
の2つがあります。

まずは、Flashtoolsを起動して、Xperifirmを実行しましょう!
この画像の一番右のアイコンですね。
そして、「XperiaZ1/Z1s」から、Hongkong版のC6903をダウンロードします。

しばらくたつと、ダウンロードが終了します。

そしたら、ダウンロードファイルをお手持ちのXperiaZ1にインストールします。

まず、パソコンにつなぐ前に、設定を見直します。
1.USBデバッグを「ON」
2.USB接続を「MTP接続モード」にします

そして、XperiaZ1の電源を切ります。

そのまま、パソコンとUSB接続をします。
そして、Flashtoolsの稲妻マークをプッシュします。

設定画面では、
Wipeの項目はすべてチェック。
Excludeの項目は「PARTITION」と「BASEBAND」にチェック。
そして実行。

なにやら、XperiaZ1の電源を入れろと出るので、
音量を下げるボタンを押しながら、電源を押しっぱなしに。

5秒くらいそのままでいると、Flashtoolsのインストールが進みます。

そこから、約30分放置するだけ。

途中、起動画面でフリーズしたように見えますが、
そのまま20分くらい放置してください。

きちんとインストールは進んでいます。

最後に、「Google日本語入力」をインストールすれば、
Android5.1.1搭載のXperiaZ1が完成です!

できることとできないこと

ただし、当然いい話ばかりではありません。
海外版のROMを導入することで、国内版でできていたことができなくなります。

それは、
おさいふケータイ機能が使えない
地デジ・ワンセグが見られない
カメラのシャッター音が普通のボリューム連動
不要アプリが消せる(入っていない)
になるということ。

テレビが見られないのは残念ですが、それ以外はいいことずくめかな。

これで、Youtube視聴がますますはかどりますね!

コメント

人気の投稿