Amazonで1,300円のアルコールストーブ使ってみたよ!

せっかくの休みなので、前日夜から一人で宴を開催することにしました。

広いスペースにぽつんとベンチがあるだけの場所。
先日Amazonで購入した1,300円のアルコールストーブで、
孤独なキムチ鍋パーティを開催します。

まずは、スーパーで
 モヤシ野菜炒めパック 50円
 とり胸肉のスティック 148円
 チョリソー      248円
 生食用たこ      148円
を仕入れ。通常価格より30~50%OFFのものばかり。

さらに、ビール350mlと、サッポロ フォーナイン(99.99)のレモン350mlを
各1本。
お酒はそんなに飲めないので量は控えめです。

公園に到着後、早速アルコールストーブ&ウインドスクリーンを設置。
今回、アルコールは八分目くらいまで入れました。


そして、点火の儀。SOTOのガストーチ(1,600円くらい)で着火です。
まずは一時燃焼なので、真ん中から火が出てます。
ここから1分ほど待つと……
二次燃焼に変わります。
 なぜか炎が赤くなってしまう。

どうやら少し酸素が足りないようです。
まあ、風もそんなに吹いていないので、ウインドスクリーンをはずせば大丈夫でしょう。

というわけで、まずは手始めにチョリソーを焼きます。
と、ここでトラブル発生!

チョリソーの油に引火し、アルミなべの中が燃えました。
さらにこの後、このアルミなべは融解してしまうのです。

アルコールストーブの炎の温度は大体1,700度くらい。
アルミの融点は660度。
そりゃ、溶けるわな。

というわけで、アルミなべを新調し、いよいよキムチ鍋。

水と具材、キムチ鍋の素を適当にぶっこんで火にかけます。
待つこと、約10分。

代替完成です!
肉が若干生っぽいのは、再び沈ませてきちんと煮てから食べました。

いや~、美味い!
酒がすすみますね。

燃焼時間は大体25~30分くらい。
もちろん沸騰したので、安いアルコールストーブでもちゃんと機能します。

今は、ちょっとしたキャンプに必要なものはほとんど100円ショップで購入できます。
小さかったころにはハードルが高かったキャンプ。

やろうと思えば5000円もあればできるので、ぜひ皆さんもやってみてください!

<今回の購入物>
 モヤシ野菜炒めパック 50円
 とり胸肉のスティック 148円
 チョリソー      248円
 生食用たこ      148円
 ビール        100円
 チューハイ(99.99) 105円
 アルミなべ(2枚)  100円
 はし(50膳)     100円
 皿(15枚)      100円
 アルコールストーブ  1,300円
 燃料アルコール     398円
 ウインドスクリーン   700円
 合計         3,497円
 これに、SOTOのガストーチ1,600円を足すと、だいたい5,000円ですね。

コメント

人気の投稿